バリ太郎とゴロゴロ

kyonbarry.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自主練して来ました!

今週始めに聴力の検査をしたところ、ほとんど回復!
違和感もほとんどなくなりました。みなさまご心配おかけしました。

という訳で、部活の再開を社長と計画していたのですが、
急に社長にVIPなお客様のアポイントが入ってしまい、またも延期に…。

でも私はあきらめきれず、前々からチェックしていた青葉の森で自主練してみる事にしました。
地図がないかと思って電話したら、親切にメールで送ってくれました。
しかもガイドもしてくれるとのこと。
自宅から5kmくらいなので、バリ太郎と歩いていってみようかと思ったのですが、
おんちゃんに反対されてしまい、結局バスに乗って一人でいきました。

最寄りのバス停は宮教大。宮教がこんなに山の上にあったなんて知らなかった…。
管理センターで、ガイドしてくださるレンジャー(自然観察指導員)さんとご対面。
午前11時にスタート。
植物の名前を教えてもらったり、クイズを出されたり、小学生に戻った気分(笑)。
とにかく天気がよかったので、11月も終わるというのにいい汗かきました。

b0180352_2259515.jpg
b0180352_22592939.jpg
b0180352_22594185.jpg

いつも車で通る西道路のトンネルの上からの眺め。
b0180352_23321.jpg
b0180352_2354037.jpg

トンネルの外側の事なんて、今まで考えたこともなかったので、なんだか新鮮。
その後双眼鏡を借りて、バードウォッチングもしてみました。

お昼休憩を含めて2時間半ほどの山歩き。歩いたのは1.5kmほどだったそうです。
b0180352_23203224.jpg
b0180352_23204637.jpg

紅葉はほとんど終わってしまいましたが、いい感じにリフレッシュ出来ました。
ここなら迷子にならずに、一人でも歩けそうです。
仙台の中心部からこんなに近いのに、自然がいっぱいで山気分♪
今度は別のコースや、別の入り口の方からも歩いてみたいです。
[PR]
by kyonbarry | 2009-11-28 23:37 | 山のこと。

難聴…

今朝起きて、いつものように鼻をかみました。
すると、左の耳がキーン!そして飛行機に乗ったりした時のようなあの感じ。
唾をゴックンと飲んでも、いまいち治らず…。
そのうち治るかなぁと、違和感ありつつも仕事。
お昼休みになっても治らない。
でも、明日は部活の予定!
はりきってモンベルまで、ラップスカートを買いに行きました。
夕方5時過ぎ、右の耳にもちょっと違和感。
社長に言って、耳鼻科に行かせてもらいました。
耳の中を診てもらったところ、異常なし!
念の為と聴覚の検査をしてもらったところ、
なっ、なんと、左耳が難聴になっていたのでした。
やたらとまずい液体の薬など3種類処方されました。

その後、山の「や」の字も出ぬまま…。
もちろん部活は中止です(涙)

食後薬を飲んだら、耳の違和感は無くなってきたけど、
よほど強い薬なのか、なんだかふらふらしています。
そしてちょっと気持ち悪い…。

がっかり過ぎて、眠れないです(泣)。
[PR]
by kyonbarry | 2009-11-19 23:44 | 日々のこと。

月曜日予定していたたこ焼きPARTYは、友達が風邪気味ということで延期。
金曜日予定していた部活も雨で延期。
がっかり続きな今週…。

雨…。
バリ太郎は普段は洋服は着せませんが、雨の日の散歩はレインコート着用です。
b0180352_1116718.jpg

バリ太郎は散歩の時しかトイレをしません。なので大雨、台風、大雪…どんな天気でも散歩します。
しかも散歩は毎朝1回のみ!夜は散歩に行きたがらず、23時間トイレを我慢出来ます!
そのかわり散歩中は、う○ちは2~3回、おし○こもたくさんします。
1歳位からなのですが、初めはさすがに心配で、獣医さんに聞いたりしたのですが、
「個体差がありますから…」ということだったので、それ以来1日1回(約30分~1時間)。
私が多少具合が悪くても、バリ太郎の為に散歩はかかせません。

今日はいつもの西公園を半周で、短めの散歩でした。
西公園脇の市民会館から広瀬川越し(八木山方面?)の眺め。
b0180352_11375797.jpg

定禅寺通りは光のページェントの準備が始まっています。
b0180352_11424317.jpg


☆バリ太郎○○中☆
”開放感”あるいは”無”の表情…(に見えます/笑)。
b0180352_11474639.jpg

[PR]
by kyonbarry | 2009-11-14 09:48 | バリ太郎のこと。

いか大根


b0180352_922928.jpgまたもや”夜なべ”で、作りました。
ぶり大根よりもいか大根の方が好きです。
今晩は、ドイツに住んでる友達が帰って来てるので、「たこ焼きparty in 我が家」の予定です。


金曜日、天気悪そう。部活は延期かなぁ…。
[PR]
by kyonbarry | 2009-11-09 09:12 | 日々のこと。

同級生

先週は絶好調だったのに、今週の前半は絶不調…。
なんとか今日辺りは、復活の兆し。

お昼に”お米”が食べたくて、会社の近所のおにぎり屋さんへ。
会社の近くにはおにぎり屋さんが2軒あるのですが、
私はJA(農協)でやってる「お米ギャラリー」の方がお気に入り。
その場で、好みの具のおにぎりを握ってくれるのですが、
お持ち帰りも出来るし、店内で食べることも。

そこで偶然、高校の同級生に遭遇!
バレー部のマネージャーをしてた彼女は、あの頃と変わらず元気な様子。
そしてしゃべるのが早い!(笑)
今でこそ仕事上は”出来る”風にみられている私ですが、
(今の会社に20年近く働いてるから、当然なのですが)
高校の頃は、「とろい○○(フルネーム)」「とろ〜り○○ちゃん」と
呼ばれていました。(ちなみに私はソフトボール部でした)
彼女に会って一気にとろい頃に戻った感じでしたが(苦笑)、
友達の話や、合宿の話などしてかなり笑いました。
「ブログやってるから見て〜」「○○の事ものせるからね〜」って、
台風のように去っていきましたが、いつでもパワフルな彼女に、元気もらいました。
「今度飲もうよ!」「社交辞令じゃないからね!」と携帯の番号&メアドを交換。
なんか楽しみできたな〜。

☆バリ太郎のお散歩コース 西公園☆
b0180352_235542100.jpg

[PR]
by kyonbarry | 2009-11-05 22:51 | 日々のこと。

山岳部(改めハイキング部?) 活動報告♪<村田その2>

順調にハイキングコースを進むと三叉路に着きました。
ちょっと休憩。
b0180352_2338858.jpg

(方角はわかりませんが)右に行くと蔵王町、左に行くと観音堂。
b0180352_23404924.jpg

ここで社長が、ハイキングコースの出口がどこらへんかわからないので、
車を止めたところから遠くなると大変ということになり、
来た道を戻ることにしました。
でもちょっと蔵王町側に、写真を撮りながら行ってみる事に。
b0180352_23463394.jpg

専務とMちゃんは、赤松らしき松の根っこのあたりをちょとチエック(笑)。

登りでは苦戦した階段も、降りるのはあっという間。
出発地点に戻ると、コースを紹介する看板を発見!
部員全員、かなり歩いたつもりでしたがコースの全長の
五分の一位しか進んでなかったと知って大笑いでした。

看板によるとハイキングコースと別の方に”渓流”とあり、
せっかくなので行ってみました。
b0180352_0375.jpg

しかし、こちらも目的地に到着しないまま戻る事に…。
b0180352_03288.jpg

もと来た道からそれてみると、沢を発見。
b0180352_082974.jpg

↓みんなでドキドキしながら石の上を渡ってみました。
b0180352_0102861.jpg


その後、社長のもう一つの候補地だった峩ヶ温泉の登山口を見に行く事に。
登山口の前の看板に「登山計画は提出しましたか?」とあり、
本格的な登山ルートの様子…。
”ハイキング部”の私たちには、とても無理そう…。

お腹もすいてきたので、社長と専務おすすめの鴨そばが有名な遠刈田温泉の蔵王そば新楽へ。
みんなでそれぞれ鴨ラーメン、4人で一枚の冷鴨そばを食べました。
ラーメンの麺がやわらかめでしたが、スープがとてもおいしかったです。

その後専務が是非!という事で、蔵王酪農センターでデザートにソフトクリームを。
私はお土産にチーズやクラッカーを購入しました。

その後”お約束”の社長の別荘(温泉付き)で、のんびりさっぱり。

ダムのそばを歩いてる時は、どうなる事かと思いましたが、かなり充実してました。
今度はコース全部を制覇したいです。
[PR]
by kyonbarry | 2009-11-03 00:57 | 山のこと。

山岳部(改めハイキング部?) 活動報告♪<村田その1>

10月30日 村田ダム・谷山ハイキングコースへ行ってきました。
突然の部活実施の為、近場でということになり、
以前社長がツーリングに行った時の記憶をたよりに、
仙南方面へ…。
候補は2カ所あったのですが、今回は村田方面へ。
ダムの近くに車を止めて、ちょっと歩いてみると、
降りて行けそうな入り口を発見し、降りてみました。
b0180352_133412.jpg
b0180352_1335725.jpg
b0180352_134936.jpg
b0180352_1342237.jpg

紅葉、地層、水面から突き出ている枯れ木(?)と、なかなかおもしろい風景でした。

もとの道に戻ると、社長が「こうやって写真撮って歩くだけでも、気持ちいいね〜」と、
満足げでしたが、
専務「…」
Mちゃん「…」
私「…」(これで終わり!?ちょっとがっかりかも…と思いながら)
無言で、歩く事しばし…。

ひとりのおじさんに遭遇し、「この先なにかあるんですか?」と聞くと、
すぐそこが谷山ハイキングコースの入り口だと教えてくれました。
初めの登りが少しきついけど、見所もあるとの事。
早速行ってみる事に!
すぐに丸太の橋が見えてきて、「やっぱりこういうのないとね〜♪」
と女子3人はテンションup!
(↓橋をわたる専務と社長)
b0180352_155848.jpg
b0180352_161167.jpg

気温もだいぶ上がってきたようで、みんな汗だくで急な階段を昇りました。
b0180352_1421237.jpg

「一目千両」→「馬の背」と続きます。
b0180352_1441712.jpg
b0180352_1444444.jpg

今回は、あまりいい写真がなく、写真選びに苦戦しております。
私のデジカメの限界か…。

続きの<その2>はまた明日upします♪
[PR]
by kyonbarry | 2009-11-02 01:26 | 山のこと。

今日から11月

と、いうことで
リニューアルしてみました。
(意味はないですけど)

先週は、いろんな事があったので、
今日の夜に、たっぷりupしてご報告いたします!
(これから仕事なので…)

♪きつねのようなバリ太郎♪
b0180352_12105621.jpg

[PR]
by kyonbarry | 2009-11-01 10:30 | つぶやき